2008年09月09日

太宰治「春の盗賊」

私生活に就ての手落は、私生活の上で、実際に示すより他は無い。


 私は、きっと明朗に立ち直る。私は、もとから、自己弁解は、下手(へた)くそである。ことにも、私的な生活に就ての弁明を、このような作品の上で行うことは、これは明らかに邪道のように思われる。芸術作品は、芸術作品として、別個に大事に持扱わなければ、いけないようにも思われる。私は、或(ある)いは、かの物語至上主義者になりつつあるのかも知れない。私生活に就ての手落は、私生活の上で、実際に示すより他は無い。見ていて下さい。いまに私は、諸君と一点うしろ暗いところなく談笑できるほどの男になります。それは、いつわりの無い、白々しく興覚めするほどの、生真面目(きまじめ)なお約束なのであるが、私が、いま、このような乱暴な告白を致したのは、私は、こんな借銭未済の罪こそ犯しているが、いまだかつて、どろぼうは、致したことが無いと言うことを確言したかったからに他ならない。
[初出]『文芸日本』昭15年1月号

●ホームページ『太宰治論』はこちらです。


「春の盗賊」を収録している本をamazonで買う
▼新樹の言葉(新潮文庫)
太宰 治
4101006164

▼太宰治全集〈3〉(ちくま文庫)
太宰 治
4480022538

▼太宰治全集〈4〉小説(3)(筑摩書房)
太宰 治
448071054X
posted by 北田信 at 22:29| 春の盗賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

太宰治「春の盗賊」

あたりまえの、世間の戒律を、叡智に拠(よ)って厳守し、そうして、そのときこそは、見ていろ、殺人小説でも、それから、もっと恐ろしい小説を、論文を、思うがままに書きまくる。


 この世の中で、その発言に権威を持つためには、まず、つつましい一般市井人(しせいじん)の家を営み、その日常生活の形式に於いて、無慾。人から、うしろ指一本さされない態(てい)の、意志に拠るチャッカリ性。あたりまえの、世間の戒律を、叡智に拠(よ)って厳守し、そうして、そのときこそは、見ていろ、殺人小説でも、それから、もっと恐ろしい小説を、論文を、思うがままに書きまくる。痛快だ。鴎外(おうがい)は、かしこいな。ちゃんとそいつを、知らぬふりして実行していた。私は、あの半分でもよい、やってみたい。凡俗への復帰ではない。凡俗へのしんからの、圧倒的の復讐(ふくしゅう)だ。
[初出]『文芸日本』昭15年1月号

●ホームページ『太宰治論』はこちらです。


「春の盗賊」を収録している本をamazonで買う
▼新樹の言葉(新潮文庫)
太宰 治
4101006164

▼太宰治全集〈3〉(ちくま文庫)
太宰 治
4480022538

▼太宰治全集〈4〉小説(3)(筑摩書房)
太宰 治
448071054X
posted by 北田信 at 22:52| 春の盗賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

太宰治「春の盗賊」

それならば、現実というものは、いやだ! 愛し、切れないものがある。


 どろぼうに見舞われたときにも、やはり一般市民を真似て、どろぼう、どろぼうと絶叫して、ふんどしひとつで外へ飛び出し、かなだらいたたいて近所近辺を駈けまわり、町内の大騒ぎにしたほうが、いいのか。それが、いいのか。私は、いやになった。それならば、現実というものは、いやだ! 愛し、切れないものがある。あの悪徳の、どろぼうにしても、この世のものは、なんと、白々しく、興覚めのものか。ぬっとはいって来て、お金さらって、ぬっとかえった。それだけのものでは、ないか。この世に、ロマンチックは、無い。私ひとりが、変質者だ。そうして、私も、いまは営々と、小市民生活を修養し、けちな世渡りをはじめている。いやだ。私ひとりでもよい。もういちど、あの野望と献身の、ロマンスの地獄に飛び込んで、くたばりたい! できないことか。いけないことか。この大動揺は、昨夜の盗賊来襲を契機として、けさも、否、これを書きとばしながら、いまのいままで、なお止まず烈しく継続しているのである。
[初出]『文芸日本』昭15年1月号

●ホームページ『太宰治論』はこちらです。


「春の盗賊」を収録している本をamazonで買う
▼新樹の言葉(新潮文庫)
太宰 治
4101006164

▼太宰治全集〈3〉(ちくま文庫)
太宰 治
4480022538

▼太宰治全集〈4〉小説(3)(筑摩書房)
太宰 治
448071054X
posted by 北田信 at 18:52| 春の盗賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

太宰治「春の盗賊」

けれども今は、どんな人にでも、一対一だ。


 私は、何一つ取柄のない男であるが、文学だけは、好きである。三度の飯よりも、というのは、私にとって、あながち比喩(ひゆ)ではない。事実、私は、いい作品ならば三度の飯を一度にしても、それに読みふけり、敢(あえ)て苦痛を感じない。私は、そんな馬鹿である。そう自分に見極めがついたときに、私は世評というものを再び大事にしようという気が起った。以前は、私にとって、世評は生活の全部であり、それゆえに、おっかなくて、ことさらにそれに無関心を装い、それへの反撥で、かえって私は猛(たけ)りたち、人が右と言えば、意味なく左に踏み迷い、そこにおのれの高さを誇示しようと努めたものだ。けれども今は、どんな人にでも、一対一だ。これは私の自信でもあり、謙遜でもある。どんな人にでも、負けてはならぬ。勝をゆずる、など、なんという思いあがった、そうして卑劣な精神であろう。ゆずるも、ゆずらぬもない。勝利などというものは、これはよほどの努力である。人は、もし、ほんとうに自身を虚しくして、近親の誰かつまらぬひとりでもよい、そこに暮しの上での責任を負わされ生きなければならぬ宿業に置かれて在るとしたならば、ひとは、みじんも余裕など持てる筈がないではないか。
[初出]『文芸日本』昭15年1月号

●ホームページ『太宰治論』はこちらです。


「春の盗賊」を収録している本をamazonで買う
▼新樹の言葉(新潮文庫)
太宰 治
4101006164

▼太宰治全集〈3〉(ちくま文庫)
太宰 治
4480022538

▼太宰治全集〈4〉小説(3)(筑摩書房)
太宰 治
448071054X
posted by 北田信 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の盗賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

