2008年08月31日

太宰治「親という二字」

クソ真面目(まじめ)な色男気取りの議論が国をほろぼしたんです。気の弱いはにかみ屋ばかりだったら、こんな事にまでなりやしなかったんだ。


 象さんというのは、或(ある)いは、増産ではなかろうか。その竹内トキさんは、それまでずっともう永いことお役所に勤めていたのだそうだから、「増産が来た」というのが、何かお役所の特別な意味でも有る言葉で、それが口癖になっていたのではなかろうか、とも思われたが、しかし、その無筆の親の解釈にしたがって、象さんの夢を見ていたのだとするほうが、何十倍もあわれが深い。
 私は興奮し、あらぬ事を口走った。
「まったくですよ。クソ真面目(まじめ)な色男気取りの議論が国をほろぼしたんです。気の弱いはにかみ屋ばかりだったら、こんな事にまでなりやしなかったんだ。
 われながら愚かしい意見だとは思ったが、言っているうちに、眼が熱くなって来た。
[初出]『新風』昭21年1月号

●ホームページ『太宰治論』はこちらです。


「親という二字」を収録している本をamazonで買う
▼津軽通信(新潮文庫)
太宰 治
4101006156

▼太宰治全集〈8〉(ちくま文庫)
太宰 治
4480022589

▼太宰治全集〈9〉小説〈8〉(筑摩書房)
太宰 治
4480710590
posted by 北田信 at 22:26| 親という二字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

太宰治「親という二字」

あとはまたあとで、どうにかなるだろう。どうにかならなかったら、その時にはまた、どうにかなるだろう。


 しかし、それからまもなく、こんどは私が、えい、もう、みんな飲んでしまおうと思い立った。私の貯金通帳は、まさか娘の名儀のものではないが、しかし、その内容は、或いは竹内トキさんの通帳よりもはるかに貧弱であったかも知れない。金額の正確な報告などは興覚めな事だから言わないが、とにかくその金は、何か具合いの悪い事でも起って、急に兄の家から立ち退かなければならなくなったりした時に、あまりみじめな思いなどせずにすむように、郵便局にあずけて置いたものであった。ところがその頃、或る人からウィスキイを十本ばかりゆずってもらえるあてがついて、そのお礼には私の貯金のほとんど全部が必要のようであった。私はちょっと考えただけで、えい、みんな酒にしてしまえ、と思った。あとはまたあとで、どうにかなるだろう。どうにかならなかったら、その時にはまた、どうにかなるだろう。
 来年はもう三十八だというのに、未だに私には、このように全然駄目なところがある。しかし、一生、これ式で押し通したら、また一奇観ではあるまいか、など馬鹿な事を考えながら郵便局に出かけた。
[初出]『新風』昭21年1月号

●ホームページ『太宰治論』はこちらです。


「親という二字」を収録している本をamazonで買う
▼津軽通信(新潮文庫)
太宰 治
4101006156

▼太宰治全集〈8〉(ちくま文庫)
太宰 治
4480022589

▼太宰治全集〈9〉小説〈8〉(筑摩書房)
太宰 治
4480710590
posted by 北田信 at 00:12| 親という二字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

